アイレットの新卒採用サイトにてリニューアルした研修ページを公開しました!
このリニューアルを任されたのが、デザイン事業部所属の田村優衣です。

田村は新卒でアイレットに入社した3年目の社員で、フロントエンドエンジニアとして業務を行なっています。
今回は、メイン担当としてページリニューアル業務を終えた田村へインタビューを実施しました。

任命された時の想いや、ページ公開までの道のり、リニューアルのポイント、そして今後のキャリアについて聞いてみましたのでぜひご覧ください。

ワクワクと不安の中、プロジェクトを進行

本日はよろしくお願いします。まずは、田村さんの普段の業務を教えてください。


よろしくお願いします。私はフロントエンドエンジニアとしてアイレットの自社サイトなどのリニューアルや改修・更新作業を行なっています。その中でもデザインされたものを Web 上で表示できるようにするマークアップという作業を担当しています。また、受託案件を担当させていただくこともあります。


今回のページリニューアルでは、初めてメイン担当を任されたんですよね。最初に話を聞いた時はどう思いましたか?


嬉しかったです!私も新卒でアイレットに入社しているので、その視点を活かして就活生目線で素敵なページを作りたいと思いました。また、エンジニアとしてマークアップを担当していましたが、デザインの仕事についても興味がありまして。少し不安はありましたが、その領域に足を踏み入れることができるのでワクワクしていました!


リニューアルのプロジェクトはどのように進めていったのですか?


依頼人である人事の担当者と定期的に打ち合わせをし、フィードバックをいただいたり、認識のズレがないかを確認したりしました。


メイン担当としてプロジェクトを進める上で意識したことはありますか?


アイレットでは Slack でのコミュニケーションがメインとなるのですが、自分宛の連絡に対して早く反応することです。今回が特別というわけではなく、日頃から心掛けていることになります。現在は在宅勤務がメインになっているので、直接会えない分 Slack でのコミュニケーションには特に気をつけないといけないと思っています。すぐにきちんとした返答ができない時でもまずはリアクションをするなど、早めに何かしらの反応をすることに加えて、自分の送るテキストが冷たい印象にならないように意識しています。


何かしら反応があるだけで安心しますよね。リニューアルに向けて難しかったことや大変だったことはありますか?


図表を作ることです。スプレッドシードなどで作成されている表を、Web 上で表現する際にどんな色を使ったらいいのか、背景の色は何にしたら文字が読みやすいのかなどを考え、一から作り上げていくことが大変でした。初めての経験だったので、上司に都度相談しながら完成させることができました。色の選択ひとつでもこんなに悩むんだということに気づくなど、貴重な経験となりました。

私の想いが詰まったページ。全部を見て欲しい

リニューアルしたページのポイントを教えてください。

ポイント・・・まずは全部を見てほしいです!「新卒」ということで明るい色を採用して、ページに統一感を出しています。構成や情報量も整理しました。


リニューアル後のページは、人材育成への想いが目立ちますね。

そうですね。私の就職活動の経験から、人材育成に対する会社の考えがしっかり伝わると企業としての印象が強くなると思いました。なので、今回の研修ページにおいては、アイレットの考えをまずトップに持ってきています。



確かに、どんな想いで新卒採用や人材育成に取り組んでいるのかは気になりますね。全体の情報量も、リニューアル前より多くなりましたね!


そうですね。人事の方が用意してくださった構成の中から就職活動中に知ることができたら嬉しい情報をピックアップし、ページに盛り込みました。具体的な研修の内容や、実際に利用している年間育成シートを表示することで、入社後の研修をイメージしやすくなったと思います。


他に注目してほしい点はありますか?


私がアイレットへ入社して経験してきたことがこのページに全て詰まっていると思います。特に、個人に求めることのひとつに「チャレンジ」とありますが、やりたいことに積極的に挑戦させてくれる環境がアイレットにはあります。私は文系出身でしたが、IT の世界に興味を持ち、アイレットへ入社しました。今回のメイン担当を含め、これまで様々なことへ挑戦させてもらい、周りの皆さんから刺激を受けながら成長できていると思っています。「アイレットの次世代を担うメンバーを育成する」というアイレットの想いが組み込まれた、研修のカリキュラムやフォロー体制を紹介するページになっていますので、もう一度言いますが、全部見てほしいです!

「エンジニア」と「デザイナー」両方の知識を深めていきたい

リニューアルしたページが公開された時はどんな気持ちでしたか?

嬉しかったです!マークアップ作業など様々な苦労を乗り越えて完成したので、やはり公開された時に一番の嬉しさを感じました!就活生にアイレットの魅力が伝わるように、見やすいページを作ることが目標だったので、しっかりと達成できたと思います。早くたくさんの就活生に見てもらえたら嬉しいです。


今回のプロジェクトを通して学んだことはありますか?

デザインの難しさですね。繰り返しになりますが、色ひとつでこんなに悩むのかと。あとは、依頼者としっかり認識を合わせて、齟齬のないように進めることの大切さを学びました。依頼に対してしっかりと深掘りをして、お互いの認識を合わせること。これからの業務にも活かしていきたいと思います。


今後の目標を教えてください。

今後はエンジニアの業務だけでなくデザイナーの業務にもどんどん挑戦していきたいです。デザイナーの業務からエンジニアの業務まできちんとこなし、「また田村に任せたい」と思っていただけるようにすることが目標です。そのためには、自分から積極的に提案をしていくことが大切だと思っています。まだまだ足りていない知識や経験を着実に積み重ねていき、アイレットの成長に貢献していきたいです。


素敵な目標ですね。応援しています!
それでは最後に就活生へメッセージをお願いします。


就職活動では、様々な企業の方の話を聞くことで自分のやりたいことをより明確にすることができました。そして、自分のやりたいことに挑戦させてもらえる環境に惹かれてアイレットに入社しました。就職活動は、説明会や面接等で様々な企業を知ることができ、働く環境や文化・制度などの話が聞ける貴重な機会だと思います。コロナ禍により、企業の方と直接お会いして、という形はまだまだ難しいかも知れませんが、せっかくの機会なのでぜひ多くの企業を見て多くの人と話してみてください!その中で、「アイレットで働いてみたい!」と思っていただけたら嬉しいです。自分に合った企業と出会えることを応援しています!

上司からの一言

田村さんはとにかく学びたいという意欲が強いです。
そんな田村さんには今回のプロジェクトは適任かと思い、メイン担当に任命しました。
依頼者とのやりとりやプロジェクトの進行はもちろん、マークアップとデザインといった二つの視点を持つことができるようになったと思います。
今後も知識の幅を広げて、成長していって欲しいです。期待してます。

編集後記

依頼者側である人事の担当者は、「入社前から関わりを持ち、成長を見守ってきた新卒社員と、一緒に仕事をできることが何よりも嬉しい」と話していました。私も新卒社員紹介としてインタビューした社員と、時を経て別の業務で再会し、成長を目の当たりにすることがよくありますが、若手社員の活躍は本当に嬉しいですよね!

これからも若手がしっかりと活躍できるアイレットであり続け、その活躍をみなさんに知ってもらえるように発信していけたらと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

アイレット新卒採用サイト:https://www.iret.co.jp/newgraduate/