前置き

Nuxt 3 のベータ版があったので調べてみようと思いました。

Nuxt 3 – Installation (nuxtjs.org)

依存パッケージのインストールには npmyarnを使いますが、マニュアルでは先にコマンドが紹介されている yarn のほうを推奨しているように見えます。
そこで Nuxt の中身を見る前に、先にどのパッケージマネージャを使うか決めたいと思います。

node 周りを触るのは久しぶりで、npm は激重、yarn は速くて快適という先入観があるのですが、最近は npm も成長しているそうです。

npmとyarnとpnpmの違い2021 (zenn.dev)

相変わらず速度については npm がビリのようですが、思ったより差がなくなってるなぁという印象です。
また機能面は npm が yarn を真似て、こちらも似通ってきているようです。
速度面については興味があるので npm と yarn で簡単な比較をしてから、どちらを使うか判断することにしました。pnpm とかいうのは今回はスルーします。

ちなみに Nuxt については数年前に少し触ったことがあるだけでほとんど何もわかりません。


全文はこちら:https://qiita.com/tasaeda/items/987d4b2d31a83f6aac32

著者:@tasaeda