一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会さんが運営するWebメディア「TechTrends」に取材していただきました。

テーマは僕が昔からやっているファンコミュニティについて、その運営スタイルやエンジニアがコミュニティに参加することの意義などについてです。

とても丁寧に取材していただき濃い内容になったと思います。感謝です!

ちなみにこのメディアを知ったのは知人(ツイ廃仲間)で合同会社PeerQuestのCEOをやっている「まいどる」こと浪川舞さんが同メディアの取材を受けたのを見て。

彼女も本業のかたわらPM向けのコミュニティを主宰したりメディアを運営したりと様々な活動をしているのでいつも刺激をもらっています。

PM関連でまとまった情報や交流の場が少ないのでPMのかたにオススメです。

世の中には仕事・趣味・地域・社会貢献活動などいろいろなコミュニティが存在するので「コミュニティ <気になるジャンル>」で検索すればたくさん見つかります。気になるコミュニティがあればぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

  • 関連資料・記事

YouTube番組「かなみん&あづあづコミュニティフィーカ」にお呼ばれしました
パラレルコミュニティコーディネーター岩田かなみさんとのコミュニティ談義、共感ポイントがたくさんありました
プリズムテック代表・小倉一葉さんとのコミュニティ談義、学びが深かったです
僕のコミュニティマネージャとしてのスタンス
何かを始めるベストタイミングは「思い立った時」
ないものを作る喜び(Arduinoファンコミュニティ)

元記事はこちら

https://l-w-i.net/o/20211110_01.txt