share facebook facebook facebook twitter twitter menu hatena pocket slack

2021.10.13 WED

22卒オンライン内定式開催レポート

羽鳥 愛美

WRITTEN BY 羽鳥 愛美

去る10月1日、来春入社予定の内定者を対象とした内定式を開催しました。

昨年に引き続き今年もオンラインでの開催となりましたが、内定者一人ひとりから素敵な決意表明を聞くことができました!

この記事では当日の流れやオンライン開催ならではのポイントなどをご紹介します。

ぜひご覧ください!

事前準備

アイレットでは「当社を選んでくれた感謝を伝えること」「スムーズな進行を行うこと」が大事であると考え、内定式当日に向けて以下2つの準備を行いました。

■内定証書とノベルティの郵送

内定証書は直接手渡ししたい気持ちが強かったのですが、緊急事態宣言発令中のため断念。内定証書とノベルティを内定者の自宅へ郵送しました。
今年のノベルティはガジェットポーチ・ボールペン・ハンドミラー・グルーミング5点セットの合計4つです。


ハンドミラー


ノベルティの中でも人気なアイレットのガジェットポーチ

内定者のみなさんにも喜んでいただけたと思います!

■トラブル対策

オンライン開催には何かしらのトラブルが付き物です。内定式では、内定者一人ひとりから決意表明を行なってもらうので、音声が聞こえなくなったり、画面が止まってしまったりした場合に備え、事前に内定者の決意表明文を送ってもらいました。

当日はスムーズに進行できましたが、オンライン開催ではトラブル対策が必須です!

内定式(第一部)

当日はオンライン会議ツール「Zoom」を利用しました。

内定者と、人事担当を含む採用チームは式の開始30分前に「Zoom」に参加し、事前リハーサルを行ないました。ここで内定者の緊張をどれだけほぐせるのかも人事担当にかかっていますね(笑)。

5分前には経営陣がZoomに参加し、本番スタートです(経営陣が入ると緊張感が漂っていました)。


必要最低限の人数が出社し、感染対策を徹底して開催

代表取締役社長・岩永充正を始め経営陣一人ひとりから内定者に対する期待の言葉が送られました。

内定者の決意表明では、初々しさが残りながらも、しっかりとした入社への意気込みを聞くことができました。

その後は撮影タイムです。オンライン開催の経験を積んだ採用チームのスムーズな進行により、素敵な記念写真を撮影することができました。

みなさん良い表情ですね!

内定式(第二部)

第一部終了後、来年4月の入社式や内定者研修の案内などを行いました。内定者課題の発表もありましたよ。

課題の内容は秘密ですが、実際に会うことが難しい中、内定者同士がしっかりと協力し合える課題です。

私がするわけではないのですが、なぜかワクワクしました(笑)。課題は楽しみながら取り組むことが一番です!

ちなみに、内定者の中には、既にAWS認定資格を取得している方も何名かいるとのことです。アイレットでは中途および新卒の新入社員に対して入社前に取得した認定資格の受験料全額を、入社後に一時金として支給する制度があります(※新卒もしくは2021年12月31日までにエントリーした方が対象)。

入社が決まっている方はぜひどんどん挑戦してみてくださいね!

・プレスリリース:アイレット、入社前に取得した資格に対しても受験料を支給

おまけ:内定者懇親会

8月に内定者懇親会をオンラインで開催しました!
内定者懇親会でのポイントは「Slackの使い方レクチャー」「Zoomのチャット・リアクション機能」「懇親会用飲食物の配送」です!

■「Slackの使い方レクチャー」
アイレットは入社すると基本的にチャットツールの「Slack」で連絡を取り合います。内定者懇親会では、「Slack」に早く慣れてもらうために使い方を1からレクチャーします。
また、内定者懇親会〜入社式までの連絡手段を「Slack」にすることで、入社後の不安を1つ解消する目的もあります。

早くから社内のチャットツールに慣れることができるので、新卒社員からとても好評です!

■「Zoom」のチャット・リアクション機能

内定者懇親会は初めて内定者同士が顔を合わせる機会です。
オンライン開催なので一方通行になることを避けるために「Zoom」のチャットとリアクション機能を利用し、コメントやスタンプでリアクションをしながら自己紹介をしました。

自分の発表に他の内定者からの反応があると嬉しいですよね。

■懇親会用飲食物の配送

懇親会では「nonpi foodbox」というサービスを使い、参加者全員の自宅に食べ物と飲み物を当日までに配送しました!
みんなで同じものを食べるので話のネタにもなりますし、自分の好きな飲み物を選べる点も良かったです!

懇親会の途中から、スペシャルゲストとして先輩社員も数名が参加しました。
また、「Zoom」のブレイクアウトルームという機能を使い、グループ分けをすることで一人ひとりの会話の機会を増やし、交流を深めることができました!

まとめ

内定式と内定者懇親会についてご紹介しました!

アイレットは昨年より全ての採用活動をオンライン化しています。
回を重ねるごとに生じる反省点を次回にしっかり活かすことで、オンラインでもスムーズな進行を実現できています。

今後も「社会情勢の変化に柔軟に対応できる会社」として様々な改善を重ねながら、参加者のみなさんにより有意義な時間を過ごしてもらえるようにしていきます!

最後になりますが、内定者のみなさんが来年4月に揃って元気に入社してくれることを楽しみにしています!
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

<関連URL>
・23卒向け採用イベント:https://www.iret.co.jp/newgraduate/recruit/event/
・採用活動のオンライン化完全マニュアル:https://cloudpack.media/53253

羽鳥 愛美

羽鳥 愛美

2016年3月入社。アイレットの広報担当。 新潟県小千谷市出身。おいしいお肉とビールが好き。