share facebook facebook facebook twitter twitter menu hatena pocket slack

2021.09.30 THU

アイレット広報通信9月号

羽鳥 愛美

WRITTEN BY 羽鳥 愛美

アイレットのニュースをまとめた広報通信9月号です。


9月は、年に一度の転職相談フェア「クラウド万博〜オンライン2021〜」や社内イベント「おつかれpack〜ママパパランチ会」を開催しました。

ぜひチェックしてください!

年に一度の転職相談フェア「クラウド万博~オンライン2021~」

アイレットは、オンライン転職相談フェア「クラウド万博〜オンライン2021〜」を9月28日(火)19時から開催しました。
当日は、未経験者を含め、様々な職種からの転職検討者が参加しました。
アイレットエンジニアによるLTや懇親会などを通し、転職検討者が今後のキャリアを考えるきっかけとなりました。

「クラウド万博」は、アイレットが年に1回開催しているエンジニア向けの転職相談フェアです。
5回目の開催となる今回は、インフラ・開発・セキュリティにおける各エンジニア、さらに PM(プロジェクトマネージャー)とそれぞれの職種でブースを用意し、会社紹介に加え、技術的なテーマからアイレットでの働き方やキャリアプランについてのLTを実施しました。

コロナ禍でも100名以上を採用!

アイレットは、クラウド事業が堅調に推移しているため、さらなる人員の獲得に向けて、新卒採用・中途採用を強化しています。
コロナ禍により、2020年からは採用活動が限定される中、バーチャルオフィスツアーを取り入れた会社説明会や、無料技術勉強会などの採用イベントを、オンラインにて定期的に開催してまいりました。
その結果、昨年度も例年通り年間100名を超える人材の採用に成功しました。今後も、オンラインならではの工夫を凝らした採用活動を実施しながら、求職者が今後のキャリア形成を考えるきっかけとなる場を提供してまいります。

オンライン展示会システムの脆弱性診断と負荷テストを実施
スムーズなサービスリリースを支援!


株式会社コムデ様が開発したオンライン上で IT 展示会などのイベント運用を行うシステム「オンライン展示会システム」において、「負荷テスト」と「脆弱性診断」をアイレットが実施しました。
脆弱性診断サービスにおいては、短期間での診断を必要とされていたため、お客様と密に連携を取り、診断フローをカスタマイズすることでスピーディな対応を実現しました。

脆弱性診断:https://cloudpack.jp/casestudy/203.html
負荷テスト:https://cloudpack.jp/casestudy/204.html

Google Cloudを採用したデータ分析基盤を構築
BIツールには「Looker」を採用


株式会社バンダイナムコアミューズメント様の「データ統合分析基盤」において、アイレットがGoogle Cloud 環境の構築から分析画面の開発、監視・運用保守までをワンストップでご提供しました。データ分析を行う BI ツールには Looker を導入し、分析担当者へのレクチャーまでを実施することで、カジュアルな分析を目指しています。

https://cloudpack.jp/casestudy/gcp-006.html

アイレットはLINE、AWS を活用して企業の DX 実現を支援しています

アイレットは、LINE、AWS を活用してお客様のアプリケーション開発およびクライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)実現における課題解決と新しい顧客体験の創造をより支援するために「LINE DX Program with AWS」に参画しています。

「LINE DX Program with AWS」は、AWS パートナー企業向けに LINE と AWS 両社が持つ強みを最大限に活かしたサービス開発をワンストップで推進することができるよう支援を行うプログラムです。システム面においては「AWS によってクラウドシフトされた高いセキュリティレベルと柔軟性」を、サービス面においては「オンライン・オフライン問わず日常的に利用されている LINE をベースとした自然なユーザー体験」を満たすソリューションの提供が可能となります。


コンサルティング、UI/UXから、システム開発、クラウド導入・運用・保守まで総合的なサービスを提供しているアイレットだからこそ、当プログラムに沿ったサービス開発をワンストップで推進することができます。

https://www.iret.co.jp/lp/line_dx_program/

「おつかれpack〜ママパパランチ会〜」を開催!

おつかれpackは、2019年から開催しているアイレットの社内懇親会です。
今回は育児中の悩みや不安を相談したい想いから「おつかれpack〜ママパパランチ会〜」を企画、開催しました。

育休中の社員を含め13名が参加があり、コロナ禍での保育園対応や、給付金の入金時期、そして離乳食や大人の食事についてなど育児中ならではの悩みを相談できました。今後も定期的に開催していこうと思います!

オンラインで開催したので、画面が可愛い赤ちゃんで溢れていて眼福でした♫

編集後記

とうとう緊急事態宣言が解除されますね!

ようやくマーケティングチームの出社日ができそうで、
久しぶりにチームメンバーと会えることがとても楽しみです。

毎日オンラインで話していても、対面で会うと嬉しいものですよね。

感染対策は引き続き徹底しながら、貴重な機会を楽しんでいこうと思います。

それでは今月号も読んでいただきありがとうございました!

羽鳥 愛美

羽鳥 愛美

2016年3月入社。アイレットの広報担当。 新潟県小千谷市出身。おいしいお肉とビールが好き。