share facebook facebook facebook twitter twitter menu hatena pocket slack

2021.06.30 WED

アイレット広報通信6月号

羽鳥 愛美

WRITTEN BY 羽鳥 愛美

アイレットの月ごとのニュースをまとめた広報通信6月号です!

6月は導入事例が盛りだくさんです。
ぜひご覧ください!

エディオンが推進するITロードマップに基づくクラウドを活用した革新計画を全面支援

アイレットは、株式会社エディオン様が推進するITロードマップに基づくクラウドを活用した革新計画において、本計画の企画・方針検討フェーズにおける情報整理およびナレッジ提供、110台の仮想マシンに対する VMware Cloud on AWS を活用したクラウド環境への短期間での移行、さらに100台を超える仮想サーバー・物理サーバーで稼働していた大規模基幹システムの Oracle Cloud Infrastructure全面移行の3点を支援しました。長年に渡る実績により培われた知見と技術力を存分に発揮し、エディオン様の計画推進に大きく貢献しました。

プレスリリース:https://cloudpack.jp/info/20210623.html

短期間・低コストでのクラウド移行を実現、さらに運用コストも大幅削減

アイレットは、VMware基盤で稼働する30システム・110台の仮想マシンをクラウド環境へ移行するにあたり、迅速かつ効率的なクラウド移行を可能にする「VMware Cloud on AWS」の活用を提案し、スピーディな移行を実現しました。また、データのバックアップにAmazon Simple Storage Service (Amazon S3) を活用するとともに、メインリージョンと海外災対先リージョンを利用したディザスタリカバリ設計を行うなど、リージョン被災をはじめ災害にも強い構成としました。

運用フェーズにおいては、VMware社と VMware Cloud on AWS MSP パートナー契約を締結し、お客様により安心していただける体制を整えました。さらに、アイレットがこれまで培ってきたクラウド運用の経験を存分に活かすことで、コストを大幅に削減しながらも、非常に安定した運用を実現しています。

導入事例:https://cloudpack.jp/casestudy/197.html

100台以上の仮想サーバー・物理サーバーをOracle Cloud Infrastructureへ一括移行

VMware基盤のシステム移行と並行して、エディオン様は、店舗・本部・在庫および物流業務の基盤となる大規模な基幹システムのOracle Cloud Instructure への移行も検討されていました。店舗運営に密接に関わるコアシステムのため、東京と大阪の2つのリージョンを利用し、切り替えながら作業を実施することで、業務を停止する必要のないスムーズな移行を実現するなど、全域に渡ってアイレットの高い技術力を発揮した支援を行いました。

導入事例:https://cloudpack.jp/casestudy/198.html

クラウドを活用した情報システムの革新計画推進に向けた情報整理およびナレッジ提供

エディオン様における今回のITロードマップに基づくクラウドを活用した情報システムの革新計画推進のため、既存環境のクラウド移行を中心とした当計画に沿い、以下の2本柱で企画・方針検討フェーズにおける情報整理およびナレッジ提供を実施いたしました。

1.各ステークホルダが共通の言葉で語れるクラウド活用ガイドラインの作成支援
2.次工程の課題をフロントローディングし、お客様のやりたいことに寄り添う為のアドバイザリ

導入事例は後日公開予定

公式サイトのデザイン制作からインフラ構築までをワンストップで支援

株式会社サンライズ様のTVアニメ「SCARLET NEXUS」公式サイトのリニューアルにおいて、アイレットがデザイン制作からインフラ構築を担当しました。お客様からは、アイレットのデザイン制作力とスムーズなプロジェクト進行をご評価いただきました。

導入事例:https://cloudpack.jp/casestudy/195.html

スマホアプリで浴槽のお掃除などができるIoTサービスの開発を支援

TOTO株式会社様の、スマートフォンアプリで浴槽のお掃除などができるIoTサービスにおいて、開発・運用保守をKDDI株式会社様とともにアイレットが担当しました。「cloudpack with KDDI」を活用したことで管理負担を軽減するなど、サービス開始後の運用保守についてもご支援しました。

導入事例:https://cloudpack.jp/casestudy/196.html

新型コロナワクチン接種に向けて職場環境を整備!副反応による特別休暇などを導入

アイレットは、新型コロナワクチンの接種に向け社員の安全を最優先にした職場環境を整備しました。接種後の副反応に対する特別休暇の導入をはじめ、接種会場までの交通費を全額会社負担、勤務時間中の接種を可能とするなど、コロナ禍の収束に向け、ワクチン接種を希望する社員が安心して接種に臨めるように支援します。

・副反応により業務遂行が困難となった場合は、接種当日および翌日に限り、特別休暇を取得できるものとする。
接種1回につき最大2日取得可能。
・勤務日にワクチン接種をする場合、ワクチン接種にかかる時間は勤務時間扱いとする。
・移動にかかる交通費は、全額会社負担とする。
※ワクチン接種においては任意とし、接種を希望する社員に対して適用

プレスリリース:https://cloudpack.jp/info/20210622.html

iretスペシャリストインタビュー続々公開!

今年度からスタートした社内IT人材認定制度により認定された「iretスペシャリスト」のインタビューをcloudpack.mediaにて順次公開しています!6月には4つのランクのうち「スペシャリスト」に認定された青池利昭と古屋啓介の記事を公開しました。当認定制度に応募した理由やこれまでの活動、そして「iretスペシャリスト」として考えるアイレットの魅力などをまとめています。ぜひご一読ください!

青池利昭編:https://cloudpack.media/57341


古屋啓介編:https://cloudpack.media/57265

編集後記

新型コロナワクチンに伴って職場環境がさらに整備されました!
在宅勤務中心の働き方になった際には、在宅勤務手当が導入されるなど、情勢に合わせて迅速に職場環境を整えてくれるアイレットに感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます!

まだまだ大変な時期が続きますが各自で感染予防を徹底していきましょう!

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。

羽鳥 愛美

羽鳥 愛美

2016年3月入社。アイレットの広報担当。 新潟県小千谷市出身。おいしいお肉とビールが好き。