share facebook facebook facebook twitter twitter menu hatena pocket slack

2021.01.18 MON

DataPortal: 新機能さかのぼり(ピボット テーブルでの「欠落データ」表示の管理)

松本 勝年

WRITTEN BY 松本 勝年

DataPortalのまだ知らない使えそうな機能を求めて、新機能の一覧を遡ってみました。

ピボット テーブルでの「欠落データ」表示の管理

ピボット テーブルでの欠落データの表示方法を管理できるようになりました。標準的な表と同様に、ピボット テーブルでデータが欠落している場合に、空白、ハイフン、または「データなし」という表記のどれを表示するか選択できます。

早速試してみます。

ピボットテーブルで様々な欠落データの表現ができるようになっていました。
いつからか当たり前のように使っていたので、そういえば昔はできなかったなと往時を振り返りました。

新機能をさかのぼってみて、けっこうピボットテーブルの更新があったという事に気づきました。
ピボットテーブルはわりとよく使うので更新はありがたいのですが、できたら結構以前から要望があがっている列合計との比率を表示する機能が実装されてほしいです。

元記事はこちら

DataPortal: 新機能さかのぼり(ピボット テーブルでの「欠落データ」表示の管理)

松本 勝年

松本 勝年

フロントエンドに興味があるエンジニア

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。