share facebook facebook facebook twitter twitter menu hatena pocket slack

2021.01.13 WED

DataPortal: 新機能さかのぼり(整数パラメータの種類)

松本 勝年

WRITTEN BY 松本 勝年

DataPortalのまだ知らない使えそうな機能を求めて、新機能の一覧を遡ってみました。

整数パラメータの種類

数値パラメータに整数のみを使用可能にするか、または小数(浮動小数点)も使用可能にするかを指定できるようになりました。これは、特定のデータベース クエリなど、整数値を必要とするユースケースに役立ちます。

早速試してみます。

BigQueryにInteger型とFloat型のカラムを持つ適当なテーブルを作成し、DataPortalからカスタムクエリを発行して、レポートに表を作成します。
カスタムクエリ内で整数パラメータ、小数パラメータを使い分けてデータを取得します。

Integer型に対しての試行

整数パラメータ

a)が全データです。
表b)は整数パラメータ(値:70)でカスタムクエリを作成し、Integer型のageに対してwhere句を記述した結果です。
ageが70以下の しげるが消えました。

整数パラメータに対して小数(値:73.5)を設定すると、システムエラーが発生しました。

小数パラメータ

表c)は小数パラメータ(値:74.5)でカスタムクエリを作成し、Integer型のageに対してwhere句を記述した結果です。
ageが74.5以下の しげるよしひで が消えました。

小数パラメータに対して整数(値:80)を設定すると、正常にクエリが実行されました。

Float型に対しての試行

整数パラメータ

表b)は整数パラメータ(値:3)でカスタムクエリを作成し、Float型のpowerに対してwhere句を記述した結果です。
powerが3以下の しげるが消えました。

整数パラメータに対して小数(値:3.3)を設定すると、システムエラーが発生しました。

小数パラメータ

表c)は小数パラメータ(値:3.3)でカスタムクエリを作成し、Float型のpowerに対してwhere句を記述した結果です。
powerが3.3以下の しげるよしひで が消えました。

小数パラメータに対して整数(値:3)を設定すると、正常にクエリが実行されました。

まとめ

BigQueryに対して整数パラメータと小数パラメータを使ったカスタムクエリを発行して、データを取得してみました。

DBのカラムがもつデータ型とパラメータの型は数値型であれば特に問わないようでした。

整数パラメータ 小数パラメータ
Integer型 受け付ける 受け付ける
Float型 受け付ける 受け付ける

ただし、整数パラメータに小数値を設定するとシステムエラーとなりました。

整数値 小数値
整数パラメータ 受け付ける 受け付けない
小数パラメータ 受け付ける 受け付ける

今回わかった範囲だと、小数パラメータを使っておけばシステムエラーにならないという事なので、敢えて整数パラメータを使う意味があるのか、ちょっとよくわからない感じです。
新機能の意味が理解できていないのかもしれません。

元記事はこちら

DataPortal: 新機能さかのぼり(レポートのフィールド編集の改善)

松本 勝年

松本 勝年

フロントエンドに興味があるエンジニア

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。