share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2020.04.22 WED

アイレットの福利厚生 2020年版

羽鳥 愛美

WRITTEN BY 羽鳥 愛美

アイレットは、2020年4月1日より「アニバーサリー休暇」「リフレッシュ休暇」「PR手当」を福利厚生として導入しました。

アイレットの福利厚生は、採用イベントの参加者からも好評で、社員にとっても会社の好きなところの1つとなっています。

この記事では、パワーアップしたアイレットの福利厚生を紹介していきますのでぜひチェックしてみてください!


「顧客と社員、どちらにも充足感のある組織を創る」

福利厚生紹介の前に知っておいてほしいことがあります。
アイレットは、設立当初から「顧客と社員、どちらにも充足感のある組織を創る」というビジョンを掲げています。顧客満足度を追求する一方で、社員の働きやすさを重視した環境を整備しています。

この考えは従業員数が600名近くになった今でも変わらず、社員の声が福利厚生や社内制度にしっかり反映されていると私は感じています。

新しく追加された「アニバーサリー休暇」「リフレッシュ休暇」「PR手当」は、社内イベントの「おつかれpack」で挙がったアイディアが導入に至ったものです。

毎月1回開催される「おつかれpack」は、東京・大阪・名古屋拠点をZoomで繋いで行う、社員なら誰でも参加可能な懇親会です。毎回テーマを設け、それに沿った社内の取り組みを紹介したり、役員に会社を良くするためのアイディアを直接提案できたりする場となっています。

「おつかれpack」のロゴは、デザイン事業部にいくつか候補を作ってもらい、参加者で投票して決めました。

社員全員で「充足感のある組織」を創っているというところもアイレットの魅力なのです。
ということで、「顧客と社員、どちらにも充足感のある組織を創る」というビジョンがあることを頭の片隅に置きながら、アイレット自慢の福利厚生を知ってもらえたら嬉しいです!

福利厚生一覧

これから紹介する福利厚生は、2020年4月時点のものになります。

近隣住宅手当

東京・虎ノ門にある本社あるいはスクラムオフィスから1キロ圏内に住むと、毎月5万円が支給されます。2キロ以上は各拠点共通で下記の金額が支給されます。

・2km圏内:3万円
・3km圏内:2万円
・4km圏内:1万円

※試用期間終了後の正社員が対象

この手当には、通勤の負担を少なくすることで、自分のための時間を少しでも作って欲しいという想いが込められています。
ちなみに私も近隣住宅手当の支給対象者ですが、通勤の時間が少なくなった分、ジムに行ったりしています!(最近は行けていませんが…)

近隣住宅手当地域への引越し費用補助

近隣住宅地域へ引越しをする場合、その費用が補助されます。

・2km圏内:15万円
・3km圏内:10万円
・4km圏内:5万円

※試用期間終了後の正社員が対象
※他地域から移転する初回のみ支給

この費用補助は引越しそのものに充てても、新居に必要な家電の購入等に充ててもOKです。引越しにはお金がかかるので、私もとても助かりました!

遠距離通勤手当

近隣に住む社員を対象とした手当だけではありません!
通勤に時間のかかる社員向けにも手当を設けています。
遠距離通勤手当は、通勤(自宅を出てから会社に着くまで)に1時間30分以上かかる場合、月1万円が支給されます。
家族と持ち家に住んでいる等で、どうしても遠くから通わなければいけない社員にとって嬉しい制度です。

グリーン車手当

通勤に1時間以上かかり、日々の業務が多忙でグリーン車通勤を希望する場合、往復のグリーン車料金を支給します。
満員電車での通勤は、それだけで気力も体力も奪われてしまいます。
グリーン車のある路線に限られてしまいますが、少しでも快適に通勤してほしいという想いが込められています。

※本人の通勤状況、勤務状況および申請期間における業務内容・量などを勘案して、グリーン車通勤の可否を判断

スポーツ支援補助

運動不足の解消や健康維持のために費用を補助します。

・社員が4人以上集まってスポーツをする際の施設利用料の半額補助
・スポーツ大会に参加する際の参加費の半額補助(上限1回1万円)

社内にはテニス部やフットサル部などもあり、事業部の壁を越え、補助を活用してスポーツを楽しんでいます!

健康維持特別一時金

定期健康診断を受けた際に、すべての項目がB判定以上だった場合に一時金を支給します。

・20代:5,000円
・30~34歳:10,000円
・35歳以上:30,000円

スポーツ支援補助に加え、さらに社員の健康意識を高めることを目的とした制度です。加齢と共に健康維持も難しくなるので、年齢に応じた金額になっているのもポイントです。

マッサージ・鍼・カイロプラクティック

東京本社のみになりますが、月曜日と金曜日にマッサージの先生が来社し、無料で施術を受けることができます。
自分の身体の状況に合わせて施術をカスタマイズしてもらうこともできますよ!

また、本社も含め、各オフィスにはマッサージチェアも設置されているので、好きな時に利用して疲れた身体を揉みほぐせます。

10時出勤手当

10時以前に出勤し、かつ19時以降に退勤した場合、1日につき1,000円が支給されます。
当たり前のことじゃん!と思うかもしれませんが、弊社はほとんどの社員がフレックスタイム制、もしくは裁量労働制となっていて、働く時間は自由に決めることができるんです。
それでもお客様とのやりとりなどのために、営業時間である10時〜19時で勤務した際の、労に報いてくれる制度なんです!
月20営業日だとすると、毎日10時前に出勤して19時過ぎに退勤すれば、毎月2万円ももらえちゃいます!

※直行・直帰や在宅勤務等で、社内システムによる出退勤登録ができなかった場合は対象外
※シフト勤務対象者は後述のシフト勤務手当に該当するので対象外

シフト勤務手当

24時間365日の運用支援を行うMSPチーム向けに、シフト勤務手当があります。

・昼シフト:1,000円/1日
・夜シフト:3,000円/1日

この手当のポイントは、土日祝日はさらに+1,000円の手当が支給されることと、連休が長ければ長いほど手当が大きくなることです。
例えば、カレンダーが5連休なら、どの日に勤務しても通常の5倍の手当が支給されます。

・1,000円 × n(連休数)+ 昼・夜シフト手当

誰もが休みたい大型連休中に、頑張って働いてくれる社員のための仕組みです。
この仕組みにより、ゴールデンウィークなどの大型連休には、シフト作成に苦労するほど出勤を希望する社員が多くなるそうです(笑)

※シフトは三交代制
※研修修了後より対象(研修期間中のシフト勤務手当は一律1,000円)

認定資格取得支援

AWS認定試験・GCP認定試験の受験料は全額補助します。
不合格でも、何回でも全額補助なのがこの制度のすごいところです。
難関資格にもどんどんチャレンジすることができますね!

ちなみに現在、アイレット社員のAWS認定資格保有数は500を超えています。

※AWS認定試験・GCP認定試験以外の受験料補助については上長の承認が必要

また、受験料の補助以外にも、認定資格取得支援の一環として、技術力向上のための社内勉強会が定期的に開催されています!


資格取得一時金

毎年設定されるAWSとGCPにおける認定資格保有数の全社目標を達成すると、資格取得一時金が支給されます。
取得した資格の種類によって金額が異なり、取得した分だけ支給されるもので、頑張る社員の成長を後押しします!

PR手当(NEW)

イベントでの登壇、メディアの取材・インタビュー対応、イベント参加レポートのブログ投稿など、会社のPRに貢献してくれたと判断される場合に、インセンティブとして手当を支給します。

アニバーサリー休暇(NEW)

ワークライフバランス向上のため、私生活上のイベントに際して、年次有給休暇とは別に特別休暇(年1日)を付与します。
誕生日や記念日など、特別な日を素敵な思い出にしてほしいという願いが込められています。

リフレッシュ休暇(NEW)

心身のリフレッシュ、属人化解消の推進への期待を込めて、一定の勤続年数(5年毎)に到達した社員に対し、その翌年度において年次有給休暇とは別に特別休暇(休日を除く連続した5日以内)を付与します。
勤続年数の長い社員に報いる制度です!

その他

さらに、扶養家族手当や育休産休制度がある他、もちろん社会保険も完備されています。

また、アイレットは「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加入しているので、
コナミやセントラルといったスポーツジムを始め、全国にある保養施設や飲食店などを格安で利用できます!
保養施設の利用は人気のため抽選となるのですが、私は何回か当選して素敵な旅行を楽しむことができました。
「関東ITソフトウェア健康保険組合」には色々な特典があるので、ぜひチェックしてみてください!

まとめ

以上、アイレットの福利厚生2020年度版を一気にご紹介しました!
いかがだったでしょうか?

私は改めて、まだまだ福利厚生を使いきれていないな、と思ったり(笑)

アイレットは今後も社員一人ひとりが能力を最大限に発揮できる環境を、全員で創り上げていきます!!
この記事を読んで少しでもアイレットいいな!と思ってくださった方は、ぜひオンライン会社説明会に参加してくださいね。
採用ページはこちら

最後まで読んでくださりありがとうございました!

羽鳥 愛美

羽鳥 愛美

2016年3月入社。アイレットの広報担当。 新潟県小千谷市出身。おいしいお肉とビールが好き。