share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2020.02.14 FRI

「Arduinoファンもくもく会#040」開催しました(アトリエ秋葉原)

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

本日「Arduinoファンもくもく会#040」を開催しました。

会場は久しぶりにお借りするアトリエ秋葉原さんでした。

いつものように今回もみなさん思い思いの制作をされていて興味深いものばかりでしたので、ツイートでご紹介します。

参加者のみなさんの紹介

参加者のみなさんの中には会社を経営されていたりいろいろな活動をされているかたもいらっしゃいますのでご紹介します。

浜田紗綾子さん

ブロックチェーン組込型IoTデバイスの企画・開発、イベントのブースデザイン・施工からWebサイト制作、教育まで幅広い事業展開をしている株式会社チェリーチェーンの代表で、プログラマブルジュエリーを制作・販売する電気女子としても活動されています。初めてお会いしたのはデザインフェスタでこのプログラマブルジュエリーを見てときめいたのがきっかけです。

・ 関連資料・記事

「デザインフェスタvol.49」に行ってきました(主に電子工作系)

小池浩希さん

Holotch株式会社CEOにしてホログラム専門家。

5Gの時代になり扱えるデータが飛躍的に増えるのでxRをはじめとしたこの領域も様々なアイデアが具現化されていくと思います。

もくもく会ではAzure Kinectを使ったリアルタイム3Dキャプチャのデモも見せていただきました。参加者のみなさんも興味津々。いろいろな可能性を感じます。

youさん

IT/IoT系のコミュニティやイベントを数多く主催/共催し、参加イベントでの登壇も多数、またCoderDojoのメンターも務めるなど、その精力的な活動にはいつも驚かされます。界隈ではガジェットに囲まれた生活を送っていることでも有名。

⦿ 主催

⦿ 共催

アトリエ秋葉原さん/granicaさんの紹介

アトリエ秋葉原さんでは通常のPepper開発体験のほか、様々なイベントを開催(主催 & 共催)しているので興味のあるかたはぜひ参加してみて下さい。

またアトリエ秋葉原さんでは2020年3月末までの期間限定で会場を貸し出しています(無料)。条件がありますが、エンジニアを対象としたイベントの開催を考えているかたは相談してみてはいかがでしょうか。

そしてこのアトリエ秋葉原を運営するアビダルマさんはアトリエから徒歩で行ける場所にgranica(グラニカ)というスペースも運営しており、様々なものづくりを体験・開発できる魅力的な場所になっています。

こちらも適宜イベントなどを開催していますので興味のあるかたは遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

  • 関連資料・記事

Arduinoファンもくもく会利用スペース + 参加者関連情報
Arduino初心者向けのオススメ製品と各種情報源
プロトタイピング専門スクール「ProtoOut Studio」2019年開校

関連情報

元記事はこちら

「Arduinoファンもくもく会#040」開催しました(アトリエ秋葉原)

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。