share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2020.02.10 MON

LODGE 3周年記念イベントに行ってきました(良い出会いがたくさん!)

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

今日はいつもイベント開催でお世話になっているYahoo! LODGEの3周年イベントにお呼ばれしたので遊びに行ってきました。

夜から行ったので昼間のトークイベントには参加できませんでしたが、旧知の方々といろいろお話できたのに加えて新たにいろいろな方に出会えてとても有意義でした。

せっかくなので簡単にご紹介します。

瀬津勇人さん

デザイナー・クリエイティブディレクターにして、ニフティ時代はかの有名な東京カルチャーカルチャーデイリーポータルZの責任者などを歴任。

その他、あとで公式サイトを拝見したらものすごい実績をお持ちでした!

小池浩希さん

Holotch株式会社CEO、ホログラム専門家。

Kinectのカメラ機能を使ってその場にいる人のリアルタイム3Dデータを作成するデモを展示しており、実際に体験させてもらいましたがその処理速度の速さに驚きました。

モデリングだけでなく、5Gと組み合わせることでリモート環境における様々な活用法が生まれるのではないかという可能性を感じました。

大江戸テクニカさん

カセットテーププレイヤーを自作してDJをしてしまうという(いい意味で)狂ったかた。最高です!

遠隔お酌さん

IoT界隈では知らない人はいないのではないかと思われる「遠隔お酌」。遠く離れた場所にいる人にリモートでお酌をするという、技術と風情を組み合わせた素敵なプロダクトです。

NHKのおはよう日本やテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)でも取り上げられたのでご存知のかたも多いのではないでしょうか。

他にもたくさんのかたが参加されていましたが、時間の関係でほとんどのかたとお話することができませんでした。

LODGEはYahoo! JAPANが運営しているという安心感に加えてそのオープンさゆえに求心力があり、3周年を迎えてなおその勢いが増していると思います。

イベントも幅広いジャンルのものが常に開催されているので興味のあるかたはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

元記事はこちら

LODGE 3周年記念イベントに行ってきました(良い出会いがたくさん!)

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。