share facebook facebook facebook twitter twitter menu hatena pocket slack

2019.11.14 THU

「Arduinoファンもくもく会#039」開催しました(Yahoo! LODGE)

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

本日「Arduinoファンもくもく会#039」を開催しました。
会場はおなじみのYahoo! LODGE

今回も複数コミュニティの合同もくもく会「ワイもく! Vol.12」に混ぜてもらって、以下のコミュニティのみなさんとワイワイ・もくもくを楽しみました。

今回はゲストをお二人お招きしました。

Spready 守(もり)さん

まずは僕の最近イチオシのプロフィールサービス「Profiee」を提供するSpready株式会社取締役CTOの守さん。CTO自らコードを書かれています。

開発者じきじきに使い方のレクチャーをしてくださったり利用者のフィードバックを受け付けてくださったり、とても贅沢でした。

僕を含めてすでに活用されているかたもいらっしゃいます。

  • 豊田陽介さん (今回のビジュアルプログラミング交流会をはじめ様々な会を主催)
  • 小野寺修さん (めちゃくちゃカッコいい「シェアリングRC」を企画・設計・製作)
  • 木檜和明 (僕です…)

後半のLTタイムでもProfieeの紹介をしていただきました。

リーディング・エッジ 岸さん

お二人目はPython界隈では特に有名な株式会社リーディング・エッジ取締役の岸さんです。
同社は “ガチで” Pythonを学ぶ「Python Start Lab」という(無料の)スクールを計画しており、その紹介をしていただきました。

受講生・講師ともに募集中だそうです。

先日おじゃました「PyLadies Tokyo – 5周年記念パーティ」でうかがった同スクールのコンセプトの素晴らしさに惚れ込み、今回お誘いしました。

また来年以降、会場が広くなった際には日中はスクールとして使用し、夜は各種勉強会などに(無料で)貸出をしてくださる予定だそうで、イベントを主催する側の人間としてはありがたい限りです。こちらも期待ですね!

さてもくもく会のほうですが、今回もいつものようにバリエーション豊かな会となりました。紹介していいかたはお名前もご紹介していきます。(もくもく会申込順)

株式会社 高橋マシンテック代表 高橋さん

食品機械の設計製造を中心に先進性のあるモノ作りを事業化されています。詳しくは前回のもくもく会のレポートでご紹介しています。

絵を描くWebデザイナー 湊川あいさん

難しいIT技術をマンガで分かりやすく解説する湊川さん。商業誌・同人誌ともに単著・共著も多数執筆されています。また執筆者のためのもくもく執筆会を主催したり各種イベントに出展・登壇したりと多彩な活動をされています。

後半のLTタイムでもそのもくもく執筆会の紹介をしてくださいました。

以前僕が取材していただいた記事も書籍化されています。

シェアリングRC製作 小野寺さん

スマートフォンで操作できるインテリジェントなラジコン(RC)をご自身で企画・設計・製作され、各種Maker系イベントにも多数出展・登壇されています。
その反応性の高さと小気味良い動きがクセになります。

これは実際に触ったものにしかわからない!

直近の予定では以下のイベントに出展されるそうです。精力的な活動に脱帽です。

⦿ 2019.11.09(土),10(日)
  Maker Faire Shenzhen 2019 (中国・深圳)

⦿ 2019.11.30(土)
 IoTつくるよ! 2 (横浜)

⦿ 2020.02.15(土),16(日)
  Tsukuba Mini Maker Faire (つくば)

進化を続ける自走式ローバー製作 狩野さん

丁寧に作り込まれた筐体と重厚かつインテリジェントな動きはとにかくカッコいいのひと言。
狩野さんは当コミュニティ初期からのもくもく会常連さんなので、その進化を間近で見させてもらってきました。

そして本日ついに第二世代がお披露目です。

予想以上のカッコよさでした!

ちなみに第一世代はこちら。

みなさんの紹介はここまで。あとはツイートで一部をご紹介します。

今回も他のコミュニティ含め、いろいろなかたが参加して充実した一日でした。

みなさんのつぶやきはビジュアルプログラミング交流会の主催者であるyouさんがtogetterにまとめてくれているのでこちらもぜひご覧下さい。

ワイもく!では参加者だけでなく、ハードウェア・ソフトウェア関わらず新たなコミュニティの参加もお待ちしていますので、興味のあるかたはぜひワイもく!のSNSをチェックしてみて下さい。(ワイもく!の主催は瀬尾さんです)

また会場としてお借りしたYahoo! LODGEでもFacebookページやSlackワークスペースを運営しているのでぜひご参加下さい。

・ 関連資料・記事
 Arduinoファンもくもく会利用スペース + 参加者関連情報
 Arduino初心者向けのオススメ製品と各種情報源

元記事はこちら

「Arduinoファンもくもく会#039」開催しました(Yahoo! LODGE)

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。