share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2019.10.16 WED

「Arduinoファンもくもく会#038」開催しました(サイボウズ)

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

本日「Arduinoファンもくもく会#038」を開催しました。

会場は今回初となるサイボウズさんの東京オフィスをお借りしました。

明るく広々として動物園のような賑わいのある空間です。(案内板まで用意していただいて感謝です!)

今回も少人数でゆったりのんびりもくもくワイワイしました。(お喋りしすぎて写真を撮り忘れました…)

その代わりというわけではないですが、参加者のみなさんいろいろな事業や活動をされているので情報を公開できるかたのみ紹介していきます。(申込順)

高橋マシンテック代表・高橋さん

まず最初は食品機械の設計製造を中心に様々なモノ作りを事業化されている株式会社高橋マシンテック代表の高橋さん。

高橋さんはとかく勘と試行錯誤に頼りがちだった機械製造の現場にソフトウェアによる設計やワークフローを導入して品質向上とコストダウンの両立を推し進めています。実際にパソコン上で機械設計の3Dモデルを見せてもらいましたが、ソフトウェアエンジニアである僕などとうてい及びもつかない緻密さと機構の複雑さに美しさすら感じました。

高橋さんは他のかたと共催でInventor & Fusion360勉強会も開催されているので興味のあるかたはぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

Re:Build代表・鈴木さん

続いて沖縄でRe:BuildというWeb制作会社を経営されている鈴木さん
Re:Buildさんは自社サービスとしてエンジニア同士で仕事を紹介し合うTadoruというサービスを運営したり、沖縄のWebエンジニアを増やすべく他社と連携してCODE BASEというスペースを拠点にプログラミングスクールを開催したりと、多彩な活動をされています。

特に代表の鈴木さんは東京にもその他の地域にも積極的に行かれているので「沖縄で仕事がしたい」「沖縄のWebエンジニア事情が知りたい」といった希望があればぜひ鈴木さんにいろいろお話を聞いてみて下さい。

小野寺さん

最後は最近Maker界隈でぐんぐん知名度を上げてきている小野寺さん
ご自身で企画・設計・製作したやたらカッコいい作品を引っさげて先日のMaker Faire Tokyo 2019に出展したり電子工作・IoT系のイベントで登壇したり、11月にはMaker Faire Shenzhen(深圳) 2019に出展する予定とのことで精力的に活動されています。

小野寺さんの作品はスマートフォンで操作できるのでみなさんも機会があればぜひ触ってみて下さい。

  • 関連資料・記事

Arduinoファンもくもく会利用スペース + 参加者関連情報
Arduino初心者向けのオススメ製品と各種情報源

関連情報

元記事はこちら

「Arduinoファンもくもく会#038」開催しました(サイボウズ)

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。