share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2019.06.11 TUE

「Arduinoファンもくもく会#033」開催しました(Yahoo! LODGE)

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

本日「Arduinoファンもくもく会#033」を開催しました。
会場はおなじみのYahoo! LODGE

今回も複数コミュニティの合同もくもく会「ワイもく! Vol.8」に混ぜてもらって、以下のコミュニティのみなさんとハードウェア・ソフトウェアの区別なくワイワイ・もくもくを楽しみました。

ハードウェア

ソフトウェア

共催

いつもリモートで共催してくださっている新潟の杉山さんが、今回はThe Things Network 勉強会 in Niigataとして共催していただいています。
会場となるのは新潟エスラボ株式会社内にある「荻川IT工房」という同社の事務所兼コミュニティスペースだそうです。

各地にこういう場が増えるのはいいですね。

ワイもく!

さてイベントのほうですが、今回もいつものようにバリエーション豊かな会となりました。

会の様子は参加者のみなさんがたくさんつぶやいていたまとめがありますのでそちらをご覧下さい。

まとめの中で特にオススメなのがこちら。

  

上記の実装はさっそくQiitaにまとめられています。

またDjangoで作ったToDoリストアプリとArduinoを連携させているかたもいらっしゃいました。

他にもみなさん様々な作業をしつつ、ハードウェア・ソフトウェア・コンテンツの垣根を越えて盛んな交流が行われていました。

今後もワイもく!には新たなコミュニティの参加が続々と予定されているので興味のあるかたはぜひワイもく!Facebookグループをチェックしてみて下さい。

  • 関連資料・記事

Arduinoファンコミュニティ参加者の活動 + もくもく会利用スペース

元記事はこちら

「Arduinoファンもくもく会#033」開催しました(Yahoo! LODGE)

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。