share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2019.05.22 WED

『運用☆ちゃんと学ぶ システム運用の基本』出版記念イベントにおじゃましました

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

僕の取材記事(数ページ分)が含まれる書籍『運用☆ちゃんと学ぶ システム運用の基本』の出版記念イベントにおじゃましました。

会場は蒲田にあるFUJITSU Knowledge Integration Base PLY。とても広々としてオシャレな空間です。

沢渡あまねさん湊川あいさんの話を聴きながら改めて思ったのは、お二人とも次のような地道な活動をしっかりやっているからこそこうしてヒットを連発できるんだなということです。
ありがとうございました。
⦿ オンライン・オフラインの隔てなく有益な情報を発信し続けている
⦿リアルでの人のつながりを大切にし、関わる人との間で化学反応を起こしていく
⦿ リサーチ・マーケティング・プロモーションを人任せにせず、セルフブランディングとあわせて自身で行っている
⦿インプットとアウトプットをアジャイルで高速で回している

ひとことで言うと「時流の一歩先を見て自から世の中にムーブメントを起こしていく」という気概を持つことが大事なのかなと。

これは司会の西舘聖哉さんとスペシャルゲストのちょまどさんについても同じことがいえると思います。

イベント運営、講演、執筆、DevRel活動…みなさん自分の強みを存分に発揮して自ら水面に波紋を生み出し、今回のイベントのように個々の波紋が重なり合って多様な波を作り出し続けていっています。

こうした取り組みはシステムにおける運用そのもの。運用を中心に据えた活動やそこで得た知見は生き方そのものにも応用できるのではないでしょうか。

関連資料・記事

 「運用☆ちゃんと学ぶシステム運用の基本」が書籍化されました

元記事はこちら

『運用☆ちゃんと学ぶ システム運用の基本』出版記念イベントにおじゃましました

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。