share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2019.04.24 WED

「運用☆ちゃんと学ぶシステム運用の基本」が書籍化されました

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

昨年僕がリクナビNEXTジャーナル連載「運用☆ちゃん」の取材を受けた時の記事が書籍化されました。

著者は「職場の問題かるた」「職場の問題地図」など数々の著作で有名な沢渡あまねさんと、「マンガでわかる〜」シリーズでデザインからエンジニアリング・DevOpsにいたるまで幅広い著作を手がける湊川あいさんというヒットメーカーのお二人。

IT業界の中で日陰の存在になりがちなシステム運用の世界に光を当て、いろいろな立ち位置にいる現役エンジニアへの取材記事を中心に、運用こそシステムの安定稼動と発展を下支えする根幹であることをわかりやすく説明してくれています。

お二人ともシステム開発の経験があるので説得力は抜群。

システム運用に興味のあるかた、またすでに運用に携わっていて意識改革をしたいかたなどにも必見の内容になっています。

お二人のその他の情報は以前サイゼリヤミートアップにお誘いした時のレポートをご覧下さい。

  • 関連資料・記事

サイゼリヤミートアップ#003開催しました

5/8(水)に出版記念イベントもあるそうなので、著者のお二人に会いたい方はぜひ!

・2019/04/09追記

会社のFacebookページでも紹介してもらいました。

元記事はこちら

「運用☆ちゃんと学ぶシステム運用の基本」が書籍化されました

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。