share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2019.04.10 WED

「Arduinoファンもくもく会#031」開催しました(Yahoo! LODGE)

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

本日「Arduinoファンもくもく会#031」を開催しました。
2週連続で開催した今回はおなじみのYahoo! LODGEにて複数コミュニティの合同もくもく会「ワイもく! Vol.6」に混ぜてもらって、以下のコミュニティのみなさんとワイワイ・もくもくを楽しみました。

また今回は久しぶりに新潟・燕のものづくり学縁つばめさんでマイコンもくもく会も同時開催されました。
さてイベントのほうですが、今回は全体の半数以上が初参加のかただったのでとても新鮮でした。

常連さんも増えて裾野の広がりを感じます。

今回も写真はArduinoファンの公式Twitterアカウントに載せていますので他のかたのツイートと合わせて一部をご紹介します。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

その他のつぶやきについては@youさんが今日の様子をトゥギャってくださっています。

また、ワイもく!のFacebookグループも本格稼働し始めてこちらにもいろいろな写真や動画が載っていますので覗いてみて下さい。

参加者のみなさん本当にいろいろな活動をされていて、例えば時々大阪から参加してくださっている北摂ものづくり研究所さんは大阪・北摂地区におけるものづくりの拠点を目指して活動中、またIOT & AI FARMING GARDENINGさんはきくらげ栽培お助けツールなどIoTと農業を組み合わせた意欲的な取り組みをされていて、マッシュルームマニアというFacebookページも運営されています。

その他、@masciiさんはNintendo SwitchのJoy-ConをJavaScriptのワンライナーでプレゼン用リモコンにする記事をQiitaで書かれていてデモをしてくださったり、トランジスタ技術 2019年3月号にLiDARの記事を執筆されたM.K.さんはイベント会場内のマップをLiDARで作成していたり、いろいろなガジェットを披露してくださるかたが何人もいらっしゃったり、今回も盛りだくさんの内容でした。


会場をお借りしたYahoo! LODGEでは平日・休日関係なくたくさんのイベントが開催されていますので、興味のあるイベントがあれば参加してみてはいかがでしょうか。コワーキングスペースとして利用している時には得られない出会いがあるかもしれませんよ。

  • 関連資料・記事

Arduinoファンコミュニティ参加者の活動 + もくもく会利用スペース

元記事はこちら

「Arduinoファンもくもく会#031」開催しました(Yahoo! LODGE)

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。