share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2019.01.16 WED

「Arduinoファンもくもく会#027」開催しました(Yahoo! LODGE)

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

本日「Arduinoファンもくもく会#027」を開催しました。

会場はおなじみのYahoo! LODGEですが、今回は複数のコミュニティの合同もくもく会である「ワイもく! Vol.3」に混ぜてもらって、以下のもくもく会のみなさんと一緒に文字通りワイワイ・もくもくを楽しみました。

 ・永田町パイもく!

また今回は久しぶりに新潟のものづくり学縁つばめさんでマイコンモクモク会も同時開催されました。

ものづくり学縁つばめさんは焼き鳥屋をリノベーションしたユニークな施設なので、新潟方面のかたはぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

さてワイもく!のほうですが、他の会のみなさんとも普段から仲良くさせてもらいつつ、今日はいつにも増して初めましてのかたが多く、年齢層も幅広くて下は小学生が3人もきてくれたので、あまり写真を撮らずにひたすらみなさんと交流していました。

少しだけ写真を撮りましたので、あとは参加者のみなさんのツイートなどでイベントの雰囲気を感じてもらえればと思います。

参加者のみなさんのツイート

LT & 発表タイム

イベント終盤、ワイもく!では通常の発表タイムの他にLT枠も設けていて、今日はネストエッグのKOUさんからmille-feuille(ミルフィーユ)という、Raspberry PiあるいはArduinoにベースボードとモジュールボードを積層して任意のデバイスを接続するだけでEagle CADの回路図を自動生成してくれるサービスの紹介がありました。

これは工場への基盤の発注が劇的に楽になるサービスだと思います。

他にもいろいろな発表がありましたが、告知系としては以下のようなものがありました。どれも魅力的なものばかりなので興味のあるかたは参加あるいは応募してみてはいかがでしょうか。

⦿ 2018/12/05(水)〜2019/01/28(月)
 micro:bitで作ってみよう! キッズ・プログラミングコンテスト

⦿ 2019/01/25(金)〜27(日)
電子デバイスGlobal Game Jam 2019

⦿ STEM系記事執筆者随時募集
 VaLEd.press(バレッドプレス) … 詳しくは編集長の藤井創さんまで連絡を

  • 関連資料・記事

Arduinoファンコミュニティ参加者の活動 + もくもく会利用スペース

元記事はこちら

「Arduinoファンもくもく会#027」開催しました(Yahoo! LODGE)

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。