share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2018.10.17 WED

iPhoneでMarkdown書きたい欲求に答えてくれそうなアプリを見つけた

甲斐 甲

WRITTEN BY 甲斐 甲

概要

定期的にスマホでMarkdown書きたい欲求が湧いてきて、アプリ探しますよね?
そんなときに見つけた「# Type」というアプリのご紹介です。

AppStoreの「おすすめのアプリ」に上がってました。欲求を読まれてる。怖い

Typeのダウンロードはこちらから^^
https://itunes.apple.com/jp/app/type/id1214613873?mt=8

気に入った点

Markdownで書ける

大前提です。キーボード上にショートカットキーがあって、いちいちキーボード切り替えしなくていい感じです。
けど、癖でキーボード切り替えてしまいます///

プレビューがすぐに確認できる

右にスワイプしたらすぐにプレビュー表示に切り替わって便利です。
わかりやすいように動画を撮って添付しようとしましたが、そこまでは対応していませんでした。

Twitter経由で動画共有してみる

※Twitterサイトの「ツイートを埋め込む」機能からHTMLを貼り付けて、Previewモードに切り替えると、アプリがクラッシュしたので、ご注意ください^^

エンジニア向けのエクスポート先がある

エクスポート先には

  • Qiita
  • GitHub(Gist、Issue)

があって、これでもう十分です。

Qiitaでプライベート投稿?
って思って試したら限定共有投稿に保存されました。

※アプリで画像追加して、Qiitaに投稿してみたら、うまく画像表示されませんでした。
※Gistも同様でした。
※仕方ないので、Qiitaで編集しましたが、iPhoneで編集するの面倒でしたorz

まとめ

他にも機能はありますが、個人的には紹介した機能があれば、必要要件が揃っていて、十分な感じでした。

  • 勉強会に参加したけど、PC開けない!辛い!
  • ふとアイデアを思いついたけど、Markdownじゃなきゃ嫌だ!
  • Markdownで十分なのだけれど、投稿するならプレビューみたい!
  • エモい話を今すぐにQiitaにあげたい!

などなど、非常にエンジニアの要求に応えるアプリじゃないでしょうか!

Typeのダウンロードはこちらから^^
https://itunes.apple.com/jp/app/type/id1214613873?mt=8

追記

ググってたらアプリ開発された方もやっぱりエンジニアさんでした^^

TypeというiOS用のMarkdownエディタを作った
https://qiita.com/fromkk/items/43d669b8bd5063b11702

元記事はこちら

iPhoneでMarkdown書きたい欲求に答えてくれそうなアプリを見つけた

甲斐 甲

甲斐 甲

2018/7にJOIN。 最近の好みはサーバレスです。なんでもとりあえず試します。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。