share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2018.07.25 WED

サイゼリヤミートアップ開催しました

木檜 和明

WRITTEN BY 木檜 和明

昨日は久々にサイゼリヤミートアップを開催しました。
サイゼリヤミートアップとはWebデザイナーでマンガ家の湊川あいさんが提唱した会で、「サイゼリヤに集まってご飯を食べよう」というユルい会です。

普通の飲み会や食事会とちょっと違うのは、無駄にIT用語を絡めてTwitterでハッシュタグ「#saizeriya_meetup」を付けてツイートしまくるという、IT界隈のツイッタラーにはたまらない趣向です。

詳しくは湊川さんのブログをご覧ください。

さて今回のテーマはデザイン。デザインといってもいわゆるビジュアルデザインやUI/UXデザインといった狭義のデザインだけではなく、働き方や組織論なども含んだ広義のデザインです。

海外ではデザインといえば後者を指すんですが、日本ではまだまだ見た目のデザインのイメージが強いようですね。

メンバーは以下の4名と僕で、みなさんそれぞれいろいろな活動されているのでとても深い議論ができました。

沢渡あまねさん (ITとPRの実務経験を持つ働き方改革パートナー)

湊川あいさん (Webデザイナー/マンガ家/技術書執筆)

馬場美由紀さん (Web系編集者/ライター)

たじまちはるさん(Webデザイナー/マーケティング/コミュニケーションデザイン)

今回のミートアップの様子はこちらにトゥギャりました。

サイゼリヤミートアップはいつでも誰でも気軽に開催できるので、みなさんもよかったらぜひ!

関連記事

元記事はこちら

サイゼリヤミートアップ開催しました

木檜 和明

木檜 和明

遠くのクラウドと手元のIoTデバイス、両エッジをつないだものづくりがしたいと妄想中。Arduinoのコミュニテイやってます。

cloudpack

cloudpackは、Amazon EC2やAmazon S3をはじめとするAWSの各種プロダクトを利用する際の、導入・設計から運用保守を含んだフルマネージドのサービスを提供し、バックアップや24時間365日の監視/障害対応、技術的な問い合わせに対するサポートなどを行っております。
AWS上のインフラ構築およびAWSを活用したシステム開発など、案件のご相談はcloudpack.jpよりご連絡ください。