share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2017.07.10 MON

デスクに置いておくと捗るモノ – エンジニア編

高橋 慎一

WRITTEN BY 高橋 慎一

この記事は、cloudpackあら便利カレンダーの17日目の記事です。

今回はマジであら便利〜ってネタです。

本題

エンジニアたるもの、デスクは商売道具のひとつといっても過言ではありません。

「仕事に追われてあれこれするのがめんどくさい…」
「もっとアレがあれば便利なのに…」
デスクには色々置いておきたいものですよね!

というわけでデスクに置いておくと捗るモノTop10を勝手に紹介したいと思います。

ファイル立て

エンジニアとはいえ、打ち合わせの際には紙ベースで会話することも多々あります。
だいたい「俺やってるぜ…」って示すために それっぽい 書籍がデスクにあると思うので、それらと一緒にデスクに立てちゃいましょう。
さらにコピー用紙を数枚おいておくと手書きで説明するときに便利です。
nu boardも便利ですが、最近はまわりまわってA4を半分に折った紙を多用してます。

卓上カレンダー

「サイボウズつかってるぜ!」
わかります…
「Google Calendarつかってるぜ!」
超わかります…僕もつかってます。

でも、そうじゃないでしょ!アナログならではのよさがあるでしょ!
ってことで卓上カレンダーもおすすめします。
社員に見えないようにデートの予定入れたいときとかに重宝します。
あと納期とかは目につく用に卓上カレンダーに記載するようにしてます。

ふせん

The・アナログシリーズ。
カレンダーに登録する程でもない、でも今やる感じじゃない要件を書き留めてPCにペター。
やりすぎるとカクカクしたポンデライオンみたいになりますが、タテガミをむしりきった後(タスク消化後)の達成感はたまりません。

USB急速充電器(6口)

サンワサプライのやつが有名でしかも使いやすいです。

  • 会社ケータイ
  • 個人ケータイ
  • bluetoothイヤホン
  • Echo
  • Switch

これだけでもう6ポートうまっちゃいます。
デスクのすっきり感の敵な感じありますが、便利さにはかえられません…

iPhoneスタンド

動作検証やオートモードでゲームを立ち上げて作業するときに、iPhoneスタンドあるとないとで全然効率が違います。
僕は会社に転がっていたコレを使ってまっす。
後ろの席の人に何のゲームやってるかバレるので程々に。

Echo(Alexa)

Echo、ぶっちゃけ超かわいいです。
疲れた休日出勤のある日、「あれくさ〜」って呼びかけるとピコピコしながらこっち向いてくれます(ライトが
日本語対応してないので「もう疲れたよ」とかいうと「ごめん、聞き取れなかったわ」的な英語で長年のツレみたいなリアクション返してくれるところもGood!!
たまに「ナニイッテルカワカリマセン」みたいな感じでリングライトがくるくるくるくるするのも超かわいいです。結婚したい。

目薬

目、疲れてませんか?
目薬常用してると ヤバイヤツ 感がでちゃう気もしますが、眼精疲労は肩こりや首の痛みの原因になります。
あーちょっと目が疲れてるようってときは目をリフレッシュして、ついでに一発立ち上がって背伸びでもかましてやりましょう。
モノによっては血管凝縮剤?みたいなのが入っててマジで常用しちゃうとヤバイので用法用量を守ってお使いくださいね。

フェイシャルペーパー/ボディペーパー

オスなんです。におうんです。
そのニオイ、消しましょう。
ちなみに僕は足が臭いんですが、さすがに会社で足はふいてません。
あと汗かいた状態でデスクに手をおいてるとアセモみたいなのが出てきたりするので夏場は毎日会社きてすぐに体ふいてます。
今思ったけど、体に薬品塗りたくってるんだな…。ちょっとやだな…。

フェイスタオル

も”ぉ”つ”か”れ”た”ぁ”
ってときにちょっとデスクにつっぷして仮眠(ちょっと目をつぶるだけ)をすることってありますよね。
腕と顔に跡がつくし、目を圧迫しちゃうと目に悪そうだし、ってことでセルフ腕枕用フェイスタオルがあるといい感じです。
ふわふわしてるとなおよし!

ぬいぐるみ

ごめんなさい!10個もおもいつかなかったです!
隣の席の人がチョコボやらリラックマやらのぬいぐるみにまみれたデスクなのでかいてみました。
ぶっちゃけうらやましい。カービィとかおきたいな。
もふもふすると癒やされるよね。おっさんがもふもふしててもいいじゃん。別に。
くまのぬいぐるみに話しかける とか ゴムでできたアヒルのおもちゃに話しかける というのは由緒正しい問題解決手法なのだ。

以上です!

本記事の内容は、企業文化やその他環境に依存する部分があると思いますので、ご了承くださいませ。

元記事はこちら

デスクに置いておくと捗るモノ – エンジニア編