share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2017.02.06 MON

cloudpack.media編集者たちの生態

増田 隆一

WRITTEN BY 増田 隆一

2016年8月にスタートしたcloudpackのオウンドメディア『cloudpack.media』ですが、おかげさまで最初の半年を迎えることができました。

サイトのデザイン・構築は、とっても頼りになるcloudpackデザインチームが担当しています。サイトの運用は、もちろんcloudpackの運用チームです。いつかバズる記事を書いてYahoo!砲とかLINE砲とか浴びて、自社の運用の実力をみてみたいなと思っています。

編集体制がやっと安定してきたのもありまして、そろそろ『中の人』をご紹介したいと思います。全員が兼務ですが、cloudpack.mediaの記事を書いているメンバーは以下の4名です。

No.1 後藤和貴(あだ名:ごっさん)

エバンジェリストをやっている後藤です。cloudpackの立ち上げから参加していて、AWSはもちろんのこと自社サービスなどの発信を中心に、現在はマーケティングチームのリーダーをしています。

さて、最近ハマっているもの。平たく言えばAI的なものですかね。動画サービスを扱うことになって以来、他分野の映像関連技術やサービスをよく見るようになりました。最近の機械学習のトレンドの中で、わかりやすくインパクトを受けたアプリがあるので紹介をしますね。

Google Translate

以前から存在するGoogleの翻訳アプリの『Google Translate』ですが、直近のアップデートでリアルタイムに画像内の文字を翻訳する機能が追加されました。

今までは撮影したあとに指でなぞったエリアの文字を入力として翻訳するものでしたが、最新の機能では撮影する前にもカメラ内の文字を認識してリアルタイム翻訳し、さらにキモい(スゴイ)のは認識した場所の背景になじませるような処理をして(背景色を検知して同様ななじませ方で上書き)自然に見せてます。

サントリーBOSSの自動販売を移して見た結果

訪日外国人が日本語読めない状態、例えば電車で目的地へ辿りつくときの時刻表や行き先表示などの翻訳など、非常に役に立つと思います。

リアルタイムで、かつ自然に背景に馴染む処理をしているせいで、未経験の近未来感を味わって少し気持ち悪さがでてしまっているのですが、将来あたり前になる機能を体感できる良いアプリですね。

Aipoly

こちらはモノを認識するComputer Vision技術を利用して撮影しているものをリアルタイムに文章にしてくれます。たとえばこんな映像なら…

視覚に問題がある方が、イヤホンをつけながら認識させると発音されるので耳で認識できるというのが素晴らしい。特にハードウェア的な拡張をせずにアプリレベルでニューラルネットワークを駆使していて、モノ認識・色認識などを組み合わせて認識を行っているということです。

自分の手元でリアルタイム認識できる時代が来るとは思ってませんでした。言葉にすれば簡単なことですが、実際に触ってみて感動したアプリです。ぜひお試しを。

ごっさんの生態

その他、興味のあるもの・身体の一部になっているものは…Apple製品、ワイン、シャンパン、ハイボール、焼き鳥、海外出張・旅行、飛行機、車、パクチー、Perfume、電気グルーヴ。

No.2 篠田俊之(あだ名:しのりん)

cloudpackのWebマーケティングを担当しています。Webの新しい施策を見つけては、cloudpack.jpやcloudpack.mediaに導入してみてキャッキャッと楽しんでいます。

2010年頃から毎年、この季節は『ダイエット』をしているので、直近の『ハマり系』は 自己流ゆるふわダイエット です。

はじめてのダイエットにチャレンジした当時の出来事です。

  • 男なのに走ったときにおっぱいが揺れた
  • 友達の家で床に座ったらズボンのボタンが吹っ飛んだ

ずっと痩せていた自分からするとかなりの屈辱でした。

デブ

1日の摂取カロリーを1,000キロ以下に抑えるだけ!

単純に食べる量を半分に抑えるイメージで辛いかと思いきや、やってみると結構できるものです。

外食が多いので、目当てのお店のHPを検索して、カロリーを調べてから食べるものを決めるといったことをしています。

痩せることに注力し過ぎるとストレスが溜まります。我慢すると続かないので、呑みに誘われたり、自分が呑みたいなぁと思った時は、本能の赴くまま行動して、翌日にリカバリーするようにしています。

目下の悩みは、歳を取ったせいで基礎代謝が落ち始めたのか、以前よりも痩せるのが大変になってきたことです。

しのりんの生態

最近ちょっと興味のあるものは…鶏の唐揚げ、餃子、ラーメン、黒烏龍ハイ、TVer、EDM、Rock、Punk、闇金ウシジマくん、ディズニーランド、アルファロメオのステルヴィオ(でもクルマの運転は嫌い)。

No.3 羽鳥愛美(あだ名:まなみん)

cloudpack広報の羽鳥愛美です。
まもなく中途入社1年になる私がハマっているものは、サラリーマンの聖地『新橋』です。

パンケーキやチョコレートなどのスイーツ系が苦手で、好きな食べ物はホルモンな私。
前職では「ギアラ」と呼ばれていたこともあるほど、昔から大衆居酒屋が大好きです。
虎ノ門オフィスから歩いてすぐの新橋は、実に好都合なのです!

この日は、隣にいる上司が『新橋せんべろコース』を教えてくれたので行ってきました!

生ビールと黒ホッピーとわたし

新橋駅で友人と合流し、最初に向かったのが『立呑処へそ』。
串揚げ5本セットと生ビール、名物のお好み風キャベツ焼きをいただきました!

二軒目は『新橋やきとん』。
ホッピーとモツ煮込みと串(人気ランキング1〜5位まで)、”うまからもやし”をいただきました!

そして三軒目。お目当のお店がどうしても見つけられず、急遽上司に代案を尋ねたところ、三軒目は『豚娘』を紹介されました。
オススメされた豚に真珠(つくねと卵)と生ビール、隣にいた見知らぬサラリーマンにゴリ推しされた『チレ(レバーとハツの間)』をいただきました!

ほどよく酔ったところで閉幕。せんべろ三軒で、ちょうど3,000円くらい。
とっても楽しかった!!!!

オススメのお店の紹介をお待ちしています。
cloudpackステッカーを持ってお邪魔しまーす!

おっと、上司が次回せんべろコースの準備を始めたようだ…

まなみんの生態

せんべろ以外の私の興味関心を記すと、アイドル好き、テレビ好き、めちゃくちゃミーハー、好きな場所は自分の部屋のベッド、むぎ・つむ(実家の猫)、そして典型的なAB型。

No.4 増田隆一(あだ名:マッサン)

『cloudpack.media』の編集長を拝命しておりますが、cloudpackではマーケティングコミュニケーションを担当しています。広報からマーコム全般なら、だいたい何でもやれるアイレットの最年長おぢさんです。

私の最近のハマり系は 『避難メシ』 です。
避難メシとは、限られた装備と火力で、手軽に美味しいものを調理するゴハンのこと。

自然災害等で避難生活になってしまったときのことを想定して、防災グッズで完結する料理をあれこれ作っています。登山の途中で作れる野外メシに近いイメージです。

野外メシと言えば、BBQを想像する人もいるかと思います。BBQも好きなんですけれど、準備の手間も道具も後片付けも少し大げさで面倒と言いますか、たまにやるのは楽しいけれど億劫になる方が先かな。

写真は、ある日の飯ごうの様子。トランギア社の「メスティン」と、百均で売ってる「固形燃料」1個で、20分で炊いたご飯(2合)に、缶ごと温めたオイルサーディンをザバッとまぶして醤油と七味で仕上げました。食欲に負けて完成時の写真を撮りそびれました(笑)

これ以外には、ジップロックにパスタと水を入れて数時間放置。水で戻ったパスタを玉ねぎ・ピーマンと一緒にバターで炒めて、少量のケチャップをあえて完成するナポリタン(わずか3分間の火力で完成!洗い物はひとつだけ!)など、避難生活を想定した調理の訓練をしています。

今は寒い季節なので自宅訓練ばかりですが、春がきたら野外訓練を予定しています。早くあったかくならないかなー?

マッサンの生態

仕事に関係のないところで趣味・趣好を表す属性キーワードは…猫派(プロフィール写真の猫は、むぎと言います)、泡盛、せんべろ、よなよなエール、もつ焼き、Apple製品、岩井俊二、酸欠少女さユり、花澤香菜、竹内由恵、沖縄、ロードバイクなどなど。あと私も典型的なAB型です。水瓶座です。

編集部まとめ

自己紹介がてら「それぞれハマっているモノ・コトを軽〜く書いてください!」というお題で、はじめて4人の共同執筆スタイルで記事を書きました。想像していたよりも良い意味で、個性が発揮されていると言いますか、ぜんぜん違うモノ・コトに興味関心があって面白いなと思いました。

『中の人』の生態は、これからもときどき切り口を変えながらご紹介していきますのでお楽しみに! cloudpack.mediaをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事はcloudpack.mediaの各編集者が執筆し、増田隆一(marketing communication, cloudpack)が編集しました。

増田 隆一

増田 隆一

2015年にアイレット入社。cloudpackのマーケティングコミュニケーション担当 兼 採用マーケティング 兼 cloudpack.media編集長。ネコを愛する泡盛マイスター。虎ノ門界隈の飲食店制覇という壮大な野望を遂行中。