share facebook facebook2 twitter menu hatena pocket slack

2016.11.07 MON

IoTとERPは仲良し [cloudpack OSAKA blog]

那須隆

WRITTEN BY那須隆

ナスです。

3日も前の話で恐縮ですが、Twitter でこんなツイートがありました。


いろんなニュースやツイートとかを見てると、確かにそんな流れを感じます。贔屓目に見てるかもしれませんが、IoTとかBA等の話題ってSAPがらみのものが多い気がしています。改めてIoTとERPでいろいろ調べてみたら、SAPではないものの、ERPパッケージを販売しているIFSというスウェーデンの会社がユーザーカンファレンスを開いた記事が今日出てきました。

IoTとERPを連携させるソリューション、スウェーデンIFSがAzureベースで提供へ | IT Leaders
ERPシステムをIoTと直結し、ユーザー企業のデジタル変革(トランスフォーメーション)を加速させる−−。製造業向けのERPパッケージを主力にするスウェーデンのソフトベンダーであるIFSが、機器や装置に取り付けたセンサーやコントローラーなどのエッジデバイスと基幹...

it.impressbm.co.jp

しょっぱなから

IoTが現在の注目トレンドとはいえ、ERPと連携させるソリューションは珍しい。

って書かれてますが、SAP的には数年前?から取り組んでいたことで、最近わかりやすい絵を出してくれてます。IoT機器から集めたデータは横連携されるためのDBに入れられますが、この役割を HANA が担おうとしてるわけですね。んでもって、予測などの仕組みが Predictive Analytics とかで作られてるのかな。っていうのを、HANAのトレーニングか何かで聞いた記憶がある。あの時はサッカーかゴルフかの話題だったと思うけど、分野が変わっただけで構造は同じだと思う。

IoTそれ自体は目的ではない  ー SAPジャパン 村田氏 インタビュー(1/2)
SAPはERPパッケージ世界最大手だ。ERPに馴染みがない人のために解説すると、ERPとはEnterprise Resource Planningの略で、企業における様々なリソース(ヒト・モノ・カネ)の状態をデジタル上に再現することで、企業のいまこの瞬間の状態をリアルタイムに把握しPDCA...


iotnews.jp

ただ、日本では HW の話だと思っているってツイートの人が言ってましたが、ERP 等を作っている日本のソフトウェア会社が少ないから目立ってないだけじゃないかなーと思ってます。考えて行き着く先はそんなに違わないでしょうし。

っていうことを、仕事帰りの電車の中でいろいろ妄想してた。IoTの仕事してないけど。
今はWebサーバ等のインフラしか触ってないですが、そのうちこんな仕事のインフラとかに触れるんだろーなー。

元記事はこちら

IoTとERPは仲良し [cloudpack OSAKA blog]

那須隆

那須隆

ネットワークエンジニア、SAPコンサルタントを経て、cloudpackにJOIN。Webサイトや基幹システムのインフラ構築および運用を主に行い、シェルやPythonなどでスクリプトを組んで、インフラ運用の効率化を目指している。