share facebook facebook twitter menu hatena pocket slack

2016.10.03 MON

よく考えよう、本当にEC2でクラスタ環境が必要? [cloudpack OSAKA blog]

那須隆

WRITTEN BY 那須隆

どーも、ナスです。今日は備忘録的な記事です。

大事なシステム、ちゃんと守らないといけませんよね?
サーバのトラブル等が発生した時にすぐ業務が再開できるようクラスタ組んだりしてますよね?

これまでは確かに必要でした。でもAWS上で運用してるサーバたちはどうでしょう。

もし、サーバのハードウェア障害を想定したクラスタを組もうとしてる場合
EC2を停止/起動すればokなんじゃない?


docs.aws.amazon.com

再起動だとOS再起動するだけですが、停止/起動するとホストが変わるので、障害が発生していないホストに移動します。だいたいEC2のこと調べてるとこのページにたどり着いて、rebootとstop/startの違いを知ることになるんですが、提案する時に意外と忘れがちです。(実際忘れてた

もちろん、クラスタが必要になるパターンもあるので、全部が全部クラスタ不要とはなりませんが、無駄にクラスタ組まなくても要件満たせるんじゃない?と思うことが最近あったので、忘れないように記事にしました。

元記事はこちら

よく考えよう、本当にEC2でクラスタ環境が必要? [cloudpack OSAKA blog]

那須隆

那須隆

ネットワークエンジニア、SAPコンサルタントを経て、cloudpackにJOIN。Webサイトや基幹システムのインフラ構築および運用を主に行い、シェルやPythonなどでスクリプトを組んで、インフラ運用の効率化を目指している。