share facebook facebook2 twitter menu hatena pocket slack

2016.03.29 TUE

Boxの通知メールをSlackへ投稿する

WRITTEN BY齊藤 愼仁

box-slack-001

シンジです。Boxに限った話しでは無いのですが、定期的に来るシステマチックなメールを見るのが面倒なので、これをSlackにポイポイ放り込みたいと思います。今回はBoxから来る通知メールをSlackに飛ばします。簡単です。

Zapierを使います

Zapier(ザピエル)はクラウドハブの中でも優れたサービスです。IFTTT(イフト)を使っても良かったのですが、このブログを書くために両方使ってみた感じだと、ほぼ同じ動作はするものの、Zapierの方が見た目が良かったので、今回はZapierを使います。

とりあえず前提として

メールはGmailを使いますが、普通のメールやOffice365もいけます。cloudpackのメールがGmailなので、今回はGmailを前提にします。他のメールでも出来るので、「ウチはGmailじゃないからなぁ」と嘆くこと無く試してみて下さい。

Boxの標準機能としてSlack通知が無いので

完璧な通知にはなりません。例えば、

  • 美しくハイパーリンクが乗らない
  • Zapierの性質上、リアルタイム通知じゃ無い(15分間隔)(有料にしても5分)

というわけで、本来はBox側で実装されるといいのですが、まぁまぁまぁ、待ってられませんからこれで勘弁して下さいw

さっそく始めましょう

Slackは既に使っているものとします。Gmailも既に使っている物とします。Zapierのユーザー登録を済ませて下さい。

Zapier
https://zapier.com/

作りましょう

https://zapier.com/app/editor/

box-slack-002

名前は適当で大丈夫です。

どんなメールを取り込みたい?

今回は、Boxから来るメールには「Box」というラベルを付けるようにGmail側で設定しました。なので、事前にフィルタリング設定をして、noreply@box.com から来るメールに、Boxというラベルを付けるように設定してあります。

box-slack-003

メールアカウントをリンクします

Gmailのアカウントと紐付けましょう。

box-slack-004

ラベルはどうする?

Boxを選びます。

box-slack-005

確認して、テストが通ればOKです

簡単ですね。

box-slack-006

次はSlackを設定します

Slackを選びましょう

box-slack-007

Slackに何したらいい?

今回は、「notify-box」という名前の普通のチャンネルを作っておきました。ここに送りたいと思いますので、チャンネルに送る〜を選びます。

box-slack-008

Slackをリンクさせます

Slackのアカウントと紐付けましょう。

box-slack-009

どんな情報をSlackに送りましょうか

ここはお好みでいろいろ試してみて下さい。シンジの設定はこんなかんじ。事前にBoxのロゴをSlackに絵文字登録しておくと、それっぽくなります。

box-slack-010

あとはテストしてフィニッシュ

box-slack-011

最後にONにすれば完了です。(画像はOFF状態)

box-slack-012

実際にSlackを見てみると

こんな感じで送られてきます。

box-slack-013

というわけでメールで来る物は何でもSlackに飛ばせますので

Boxの通知メールにもいくつか種類がありますよね、それをラベルで別けて、送信先のチャンネルを別けてもいいかもしれませんし、もし重要だなと思う通知メールがあれば、それはメンションを付けてもいいかもしれません。この辺は会社さんごとのお好みで、いろいろ試してみて下さい。

Box自身にSlack通知オプションが実装されると嬉しいですね。みなさんもBoxにプッシュしてくださいw
今後に期待しましょう〜

元記事はこちら

Boxの通知メールをSlackへ投稿する

齊藤 愼仁

cloudpack 社内インフラ担当、情報セキュリティ責任者。HPCを経て現職に至る。無類の猫好きで、すだち君という名の猫を飼っている。