share facebook facebook2 twitter menu hatena pocket slack

2016.02.15 MON

Google DriveからBoxにデータを移行する

WRITTEN BY齊藤 愼仁

mover_01

シンジです。moverというSaaSを使います。微々たる価格ですが有料です。BoxではGoogle DocsやGoogle Spreadseatも取り扱えるので、もはや丸ごとデータ移行してしまえと思ったのがきっかけなのですが、思った通りにいかなかったのでそのお話です。

moverのコネクタは沢山ある

mover_02

とはいえ、自分で手間かけて移行出来るようなデータは自分でやるので、今回は外だしするのが難しいGoogle Driveのデータにフォーカスして見てみようと思います。

価格はこんなかんじ

mover_03

移行データ容量にもよりますが、このプランの場合、15GBはプラン内に含まれているので、月額20ドルくらいってな具合です。毎月毎月データ移行する必要もないので、ひとつきで解約さよーならーですね。

移行速度はそこそこ速い

といっても100TBとかあると1週間くらいは待つことになりそうな気がします。価格もやばそう。

さっそく移行スタート

mover_04

よくわからんけど、失敗した。csv形式でログがダウンロードできるので、そこから何がどうなったか確認出来ます。今回は既に何度か同じルールで転送をかけているので、既にファイルが存在している部分がスキップ処理となり、Complete表示にならなかったようです。

Box側を見てみる

mover_05

はー、なるほどー。WordやExcel形式に変換してアップロードしてるのか。もちろん共有権限周りも破棄されるし、完全な移行というわけには行かないようですね。

Google Driveを使い始めたら、「今のところは」二度と戻れないと思うべし

心に刻もうw

元記事はこちら

Google DriveからBoxにデータを移行する

齊藤 愼仁

cloudpack 社内インフラ担当、情報セキュリティ責任者。HPCを経て現職に至る。無類の猫好きで、すだち君という名の猫を飼っている。