share facebook facebook2 twitter menu hatena pocket slack

2015.11.16 MON

東北IT物産展 2015@青森

古渡 晋也

WRITTEN BY古渡 晋也

はじめに

こんにちは。インフラエンジニアレベル1のf_prgです。
2015/08/29に開かれました東北IT物産展 2015@青森にスタッフ&聴講者として参加してまいりました。ハッシュタグは、#tohokuitfesです。

banner

前日の1日目、普通に青森を楽しんできました。

有給を使って、1日目は前乗りして移動してきました。

IMG_9458

IMG_9461

IMG_9462

実はこのとき結構寒くて、服を買ってます。
そのあと食事することになり、前夜祭になりました。

IMG_9465

本番当日の2日目

「青森まちなかおんせん」で、朝風呂しました。とても気持ちよかったです。

IMG_9478

朝ごはんに「のっけどん」。とても美味しかったです。^ _ ^

IMG_9479

IMG_9482

勉強会本番

準備作業中をチラり

IMG_9487

IMG_9491

オープニング

IMG_9493

ランチ&スポンサーセッション

お弁当が美味しかった。

IMG_9496

ランチセッションで使用したスライドはこちら。ほぼ会社の宣伝です。
TVでCMの合間のようなひとときでございました。
ちょっと今後の勉強会を開く際の参考になりました。

東北IT物産展2015 @ 青森 スポンサーセッション from 晋也 古渡

「東北から世界に羽ばたくデベロッパーを!東北TECH道場について」 & 「データ消失事故の教訓とその後の取り組み」

「東北から世界に羽ばたくデベロッパーを!東北TECH道場について」

活動は聞いたことあったのですが、実際内容を聞いてみたら楽しそうだなと思いました。
コードは重要ですね。

「データ消失事故の教訓とその後の取り組み」

FirstServerさまのセッションに移動しました

・スパゲッティからフルスクラッチ開発へ
・そういうもんだというものからの乖離。
・FirstServerはRoute53を使って管理されている。
・Zenlogicはcloudpackとおなじとおっしゃっておりました。ちょっと嬉しかったです。
・ボタン一つで高負荷対策を実施。
・専用サーバ並みの安定性。
・Yahoo!Cloudとの取り組み

まとめ
・定期的に原点回帰。
 できなかったことができるようになっていることがある。
・技術的負債の解消は重要な経営課題。
・同じ失敗をしていただきたきたくない!

とてもメッセージが強く、熱いセッションでした。
もしスライドがあがったら、読みたいです。

「萌えはビジネスを加速する!~3つの「クラウド」で君も今日からプロデューサー!~」

・クラウドファウンディング
・クラウドソーシング
・クラウドコンピューティング
 これでなんとかいけるかもしれない。。。
 ぎばさちゃんのLINEスタンプを購入してしまいした。
 大事なことは、「佐村河内メソッド」、「働いたら負け」ですね。

「クラウドソーシングを1年間利用してみて感じた新しいの働き方」

地方での働き方というものに興味があったので、参加しました。
クラウドソーシングでの仕事の取り方などとても参考になりました。

「東北のIT系学生のホンネ-学生生活から就職活動まで-」

大学での立ち位置も大変だなぁと感じました。
まだまだ東北でITに関わる人間少ないとのこと。
もっともっと増えてほしいです。

お手伝いしたGitHubハンズオンセッション

発表された、福井さんのスライドはこちら
https://esa-pages.io/p/sharing/1592/posts/18/c7e6334fc4999917c805-slides.html#/

IMG_9506

いつもは、SourceTreeのGUIを使って楽しているので久々のコマンドを実行しました。
コマンドで実行しても、まあなんとかわかりました。

懇親会

料理がとても美味しかった。幸せでした。

IMG_9509

学生さんたちののセッションがありました。

IMG_9515

そのあとのLTはとても盛り上がってました。

まとめ

ちょっと写真があまり多くなく、
結構美味しいものに囲まれた勉強会でした。。。違う、違う。
東北のみなさんのITに対する姿勢は、私も学ぶものがありました。
この勉強会の企画などから参加させていただきましたが
とてもためになりました。

メディアにも取り上げられているようで大変素晴らしい。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/kita_ar/20150830/201508300P090700.html

懇親会の最後のころには新幹線に乗らないといけなかったので、その日に帰宅いたしました。
そのあとの懇親会で次が 秋田 に決まったようです。来年もぜひ参加したいと思います。懇親会も含めて。
来年はまた東北でのITに変化があることを期待しております。

参考資料・リンク

http://www.slideshare.net/TakaGerbera/20150829-tohoku-it-fes-raspi-handson
http://www.slideshare.net/tkonparu/20150829-tohoku-itbussanten
http://www.slideshare.net/gatespace/wordpress-tohokuitfes
http://www.slideshare.net/megumithemes/it2015-lt
http://www.slideshare.net/megumithemes/it2015-52235124
http://www.slideshare.net/KoseiSato/1password2totpit2015-lt

トゥギャッターがあったので、みなさまの活動をごらんくださいませ。
東北IT物産展2015青森tweetまとめ #tohokuitfes

元記事はこちら

東北IT物産展 2015@青森

古渡 晋也

古渡 晋也

縁があって、cloudpackにジョインしました。 JAWS-UG さいたま支部コアメンバーとしても活動しております。 cloudpackにてインフラ設計・構築・運用をしております。 HadoopやMongoDBなどいろいろ経験しております。 あと、開発もできるエンジニアです。 開発可能な言語はC, C++, C#, アセンブラ, PHP, Ruby, JavaScript, Java, Objective-Cです。