share facebook facebook2 twitter menu hatena pocket slack

2015.07.24 FRI

虎ヒルズが死んだ日 – 法定点検電源断の恐怖

WRITTEN BY齊藤 愼仁

19394994135_378ddb0821_o

シンジです。本日7月4日(土)は、虎ノ門ヒルズオフィスエリアの電源法定点検のため、9時〜17時まで停電となりました。念のためインフラチームの3人が現地待機としましたが。もはやこのブログは森ビル関係者にしか需要が無さそうですが、備忘録として書きます。

ヒルズについたがエレベーターに乗れない、守衛ともめる

9時から停電と聞いていたので、8時45分くらいに現地に着きましたが、

守衛「8時から停電なので入れませんよ(ドヤァ」

まてまて9時からって聞いてますよ!!入れさせてよおぉおぉおうーーー

とかなんとか言ったとか言わないとかで、森ビルさんサイドに確認後、一度地下1階まで降りた後、貨物用エレベーターから7階のオフィスまであがりました。

なんやかんや入れて良かった。。。焦ったわ。。。

9時過ぎにビルからアナウンス、停電開始

本当に9時から停電なのか。。。 9時から17時までの間の1時間くらいじゃないかと勝手に予想してましたが、甘かった。

UPS(無停電電源装置)稼働!

19207398498_45e9dc1f11_o

17時までバッテリーが持つわけがないのですが。まぁせっかくなのでどれくらい持つのか試してみようー。ということで待機。cloudpackは社内サーバーが全てAWS上にありますので、別に電源が落ちたところでインフラチーム的にはなんの問題もありません。

1時間半ほど経過後、UPSも力尽きた模様

念のためネットワーク機器はシャットダウンコマンド投入して安全に落としました。その後、UPS自身もスッカラカンになる前に、安全にシャットダウンしました。

非常用ライトが付いてる〜(のちに全部消えましたww

18774369483_c9b6916e33_o

暗い。ブラインド開けるの忘れてた。失敗したー(ブラインドは電動なのです) でももし真夏で直射日光入ってきてたらエアコンも切れてるし、それはそれで危険な気もする。

トイレ問題

真っ暗すぎて行けない・・・ と思いきや、車いすで入れる専用トイレだけ電気が付く!!やったー!!

ふぅ。。。

はっ!

シャワートイレが使えない!

もしや水も流れないのではwwww(流れましたーwww)

冷蔵庫問題

冷凍庫の中の氷が溶けるうううーwww
完全に忘れてたwwまいっかww

昼飯問題

3階にあるファミリーマート(コンビニ)は普通に営業しているので、特に問題は無いかなと。普段使うエレベーターが使えないので行くのが大変ですが。

セキュリティ上の問題

電子キーやら監視カメラも止まってしまうので、必ずオフィス内には1人以上が居る必要がありました。これは外部監査の時に聞かれる可能性もあるので、課題管理ツールを使って記録も残します。

今後、24時間365日の運用を行うMSP業務はどうなるのかというと

現時点で虎ノ門ヒルズオフィスにはMSP部隊がいませんので、お客様への影響は全くありません。そして今後、8月の虎ノ門オフィス拡張統合作戦のタイミングで、今回の様な法定点検の為だけに「予備の発電装置」に切り替わる仕組みにしましたので、「瞬断は発生する」ものの、そこはUPSで余裕のカバーをすることで、影響を受けることはありません。素晴らしい。

大丈夫とはいえ、立ち会うべきですね

来年の今頃もきっと立ち会いがあるのでしょう。その時には担当者にこのブログを参考にして貰って、俺は参加したくないなぁwww 17時までとにかく暇なので、アナログな暇つぶしの方法とスマホのバッテリーを予め用意しておくと、更に快適な停電ライフを過ごせるでしょう(何

元記事はこちら

虎ヒルズが死んだ日 – 法定点検電源断の恐怖

齊藤 愼仁

cloudpack 社内インフラ担当、情報セキュリティ責任者。HPCを経て現職に至る。無類の猫好きで、すだち君という名の猫を飼っている。