share facebook facebook2 twitter menu hatena pocket slack

2015.06.08 MON

さようなら tail -f 。こんにちは less +F

武川 努

WRITTEN BY武川 努

元記事は http://www.brianstorti.com/stop-using-tail/ です。

前世紀より tail -f を愛用してきましたが、とうとうさようならする時がしました。

less +F です。+Fオプションは tail -f のように動きますが、コマンド操作が可能です。

実行してみます。

$ less +F ./README

こんなかんじで tail -f のように動きます。

Hi
This is sample text.
 
Waiting for data... (interrupt to abort)

Ctrl+Cを入力すると、通常のlessになります。そこでF(大文字のf)を入力するとまたtailモードになってくれます。これが便利。

Macos,Amazon Linux,CentOSでつかえることを確認しました。

元ブログでは複数ファイルをtailしたい場合はtail -f じゃないと出きないということが書いてありましたが、そのような使い方はしたことがないので、less +Fで十分です。 tail -f 今までありがとう。

あとmanは定期的によみなおしがほうがいいのかもしれないと思いました。

元記事はこちらです。
さようなら tail -f 。こんにちは less +F

武川 努

武川 努

構築担当。日々、AWSに触れ学んでおります。