share facebook facebook2 twitter menu hatena pocket slack

2015.02.24 TUE

WEB+DB PRESS Vol.85にCloudFormationの記事を書きました

WRITTEN BY山口 与力

 こんにちは、cloudpack山口 です。

2月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.85に掲載される特集1『AWS自動化』の第2章を、同僚の@muramasa64さんと一緒に書きました。購入はこちらから!!

第2章の内容はAWS CloudFormationです。CloudFormationを使って実際にAWS上でのシステム構築をする方法、気をつけておきたいポイントなどを書いています。

特集全体では、まず@sgwr_dtsさんの第1章「コードによるAWSの自動化」が、コードでAWSを管理することの背景・メリット・方法などを非常に簡潔にまとめた概論になっていて、とても分かりやすいと思います。

@sawanobolyさんによる第3章「OpsWorksによる運用の自動化」は概念の解説も操作実例も豊富で、AWSもChefも触ったことはあるし、OpsWorksがAWSのやってるChefを使うサービスというのは一応知ってるけど……という私のような読者に大変勉強になる内容でした。

@sgwr_dtsさん再登場の第4章は、筆者が開発してクックパッドで実戦投入されている自動化ツール群であるCodenize.toolsを、開発の動機から使用方法までくまなく解説されています。私も1ユーザーなのですが(特にPiculetKumogata)、改めてツールの量と質に圧倒されます。GenkiCorpの創立に期待せざるを得ません。

特集の内外問わず、凄い人達が執筆している雑誌に自分の名前が載ることになり、恐縮の極みです。

商業誌の記事作成の現場に触れるのが初めてであるばかりか、GitHub上でのPull Requestをフル活用した執筆・レビュー・校正のフロー(参考: naoyaさんの記事)に実際に参加でき、大変貴重な経験を得ることができました。

特集共著者の@sgwr_dtsさん、@sawanobolyさん、@muramasa64さん、編集の@inaoさん、あと執筆に誘ってくださった@yoshidashingoさん、ありがとうございました!

元記事はこちらです。
WEB+DB PRESS Vol.85にCloudFormationの記事を書きました